雨の心配のない曇り空の中
 第六天祭りが実施されました 
h28,7,18

一番最後に扇風機があたるコーナーで盛り上がったじゃんけん大会もこれで終了

大社町子供シャギリ(最上級生は6年生):三島大社夏祭のよいリハーサルとなっています

 週間天気予報では曇り時々雨、今年は本堂内でじゃんけん大会をやらなくてはならないことも考えていましたが予報とは異なり朝から良い天気に恵まれ、雨の心配が全くなくなりました。6月18日の事前打ち合わせ会(祐泉寺本堂にて)から各担当が準備を始めましたが少ない予算の中で苦労した場面もあったのではないでしょうか。
 朝8時から20余名の祭りの役員・ボランティアが準備を始め夕方6時頃にはすべて無事終了することができました。正午の気象情報では東海から九州まで梅雨が明けたと伝えていました。

   
日程
1、8:30  お社清掃、飾り物準備
2、10:00 こどもシャギリ(大社町)
3、10:00 祭事(祐泉寺副住職)
4、11:00 イベント準備
       バーベキュー、生ビール、飲物、かき氷、スーパーボールすくい、よーよーつり、お菓子プレゼント
5、13:00 イベント開始
6、15:00 ※実際は15:30より豪華賞品のじゃんけん大会
7、片付け、反省会(午後6時終了)

15:30から始まったじゃんけん大会

今回は自分で選べれるコーナーもありいろいろ工夫しています

生ビールはおかわりができるようです

じゃんけん大会の景品
日用品からカブトムシ、クワガタ、おもちゃ類、扇風機などいろいろな景品を探してきました:毎年担当者が苦労しています

かき氷は忙しくなる時間帯があり大変です

ヨーヨー、スーパーボール、3色に点滅する小ボール?など取れなくてもみんなにて手渡しています

バーベキューを箱づめにする担当者

初めはゆったりと奥まで座って食べられていましたが----。

炎天下、バーベキューを担当するは大変
焼そば、焼き肉、フランクフルト----。

ホーム

第六天祭事:町内住民からの志納金で運営されています