時長(宝泉寺蔵 小田原市風祭)宝泉寺建立
早雲(早雲寺蔵 箱根町湯本)
早雲寺建立の基礎
氏信(善福寺蔵 静岡市蒲原) 祐泉寺建立(三島市)
北条早雲の第三子として生まれ、幼名を菊寿丸実名は長綱、僧名を宗哲号して幻庵と称する。幻庵は早雲が三島大社に参籠した明応2年(1493年)秋に生まれた。北条家滅亡の半年前97歳で没したが、後北条の興亡そのものであったとされている。
幻庵は幼少より箱根権現に入寺し、のち近江三井寺にて修行、その後箱根権現別当になる。早雲が没してからは後北条一族の重鎮として活躍、武将としてまた一流の文化人・教養人として北条五代の支柱のような存在であった。幻庵が残した『幻庵覚書』は礼儀作法の書として有名であり、当時の風俗、儀式など知ることができるなど北条早雲の人柄をそのまま引き継いだといわれている人物である。特に宗祇らとの連歌師との交流はよく知られており西国の情報に、また箱根神社別当職(本人・三男の長順)を通して全国の情勢に通じていた。また次男の新三郎の結婚相手は北条一族の中では唯一京都の公家西園寺公朝の娘であるなど京都の大名達の動向をつかんでいた。幻庵は「一節切尺八」を自作するなど尺八の名手でその影響で北条一族の中に広まっていくなど影響は計り知れない。徳川期の江戸で普化宗(尺八)の広がりにも影響したのではないかともいわれている。
また『小田原衆所領役帳』では北条家家臣団の中では最高の5442貫を有し、小机(現横浜)の城主で小机衆や三浦衆の家臣団を指揮し、軍事面や領国支配に属する朱印状や印判状を数多く伝えた。
嫡男時長が若くして亡くなった為、氏康の弟の氏堯に小机城を与え後見人となった。氏堯没後次男の氏信を自分の後継者とし小机城を与えた。永禄13年(1569年)蒲原合戦で後継者の新三郎が戦死したため翌年氏康の子・西堂丸を養子とし、自分の娘と結婚させ後継者とした(元服して幻庵の名前三郎を与える)。ところが結婚して1年もたたないうちに上杉謙信との同盟の中で、幻庵の婿養子であり、元服した三郎が謙信の養子として越後へ行くことになる。三郎は名を謙信の以前の名前より景虎と称されることになり、謙信死亡後は景鏡との後継者争い(御殿の乱)の中で母子とともに戦死してしまう。
氏堯を幻庵の娘婿にしたとか氏堯と氏光、氏忠が同一人物とした時期や氏政の兄弟説もあったが後北条の研究では第一人者である黒田基樹氏は『戦国北条一族--平成17年初版』でも一部疑問もあるが氏堯の子として氏忠、氏光を挙げている。
その後北条幻庵は氏康の六男氏光を養子とし離縁した娘と再度結婚させ後継者としたとも伝えている。いずれにしても幻庵が統括していた武蔵の小机城(横浜)は幻庵→時長→氏堯→氏信→氏光→氏隆(順番は一部不明)と引き継がれていく。
また新三郎には嫡男氏隆がいたが蒲原城での戦死後伊豆の修善寺大平にいた幻庵はその一族を支援したのは言うまでない。新三郎が創建した祐泉寺の支援や伊豆の早雲寺末寺の曹源寺・あるいは龍泉寺の建立に際しても多くの援助を与えていると予想される。なお、氏隆は氏直に従って高野山に追放されるが、その後開放され四国生駒家へ仕官するがその後は不明である。 天正17年(1589年)11月、北条幻庵は97歳で死去、幻庵が創建した金龍院(明治4年廃寺--その後北条とは関係の無い曹洞宗の寺院として再興)に『金龍院殿明吟哲公大居士』として戒名が現代まで伝わっている。
幻庵(近藤正浩氏蔵
小田原市久野:金龍院(伊豆市)建立
氏康の子
氏光と再婚
×
○
離縁後上杉家へ人質
(幻庵の娘婿)
子供?
※氏忠
蒲原城合戦で戦死
※御館の乱で景虎一族死亡
若くして死亡
北条氏滅亡の半年前
まで生存 97才
※宝泉寺、祐泉寺、 金龍院とも
早雲寺末寺
(金龍院創立)
女
※氏堯
為昌
※氏光
※西堂丸
(三郎・長綱)
幻庵
高野山へ追放
(後に四国生駒家へ)
→
景虎(上杉謙信養子へ)
※西堂丸(氏康の子)
娘
氏隆
子供
※上記3人の娘のいづれかがお万の方の母?
※田中泰行説
氏隆説(氏信の子)
→
※徳川頼宣(紀州藩初祖)
徳川頼房(水戸藩初祖)
氏堯説(氏康の子)
※板部岡雪斎の姉
氏忠
※氏堯
西堂丸人質後
景勝:謙信の姉の子
上杉家継承➡➡
北条幻庵一族の家系図
幻庵~時長~氏堯~氏信~氏光~氏隆へ(歴代の小机城主)
子供